タカヒトblog

日本人の体や心は 本来すごく美しい ヲシテ文字 龍体文字 カタカムナ あわのうた 日本の古代の神々からの メッセージを受け止め 西洋文化や東洋文化とも同化し 新しく よりリッチでパワフルな すごい日本への扉を開く

我以外皆我師

自然の「草」「土」「樹木」さえも
メンターと仰いだ宮本武蔵のコトバ

『 私以外はみんな私の師匠だ 』

無敗の剣豪
宮本武蔵のこの一言に
人間関係に
恵まれる
秘密が凝縮されている

どんなに金持ちになっても
ひとりぼっちでは不幸

逆に、多くの仲間やお客さんの
感謝に包まれた人生を得れば
今すぐ幸せになれる

みんなそれぞれ
悪いところもあれば
良いところもある

宮本武蔵のように
誰からでも何からでも
学ぼうとしたら

その人の良いところに
フォーカスすることになる

この人のこの部分すごいな
勉強になるな
尊敬できるな
学べるな
マネしたいな

そういうところに
目がいくようになる

そして
人の良いところに気付けるのは
自分の中にそういう才能が眠っている証拠

あっこの人、話上手だなすごい
と思える人は、自分の中に話上手になれる才能が眠っているいうこと

逆に人の悪いところも
自分の中に潜んでいるから
気付くことができる

どんなに嫌な人悪い人でも
いいところ
すごいところ
尊敬できるところ
学べるところが必ずある

そっちにフォーカスして
人を見ていると
必ずその相手は
あぁこの人は自分のことを理解してけれてるなぁ
と思うようになる

 

人は
自分の事を理解してくれる人のためなら
命をも捧げることすらできる

自然に良い人間関係が築けている