タカヒトblog

日本人の体や心は 本来すごく美しい ヲシテ文字 龍体文字 カタカムナ あわのうた 日本の古代の神々からの メッセージを受け止め 西洋文化や東洋文化とも同化し 新しく よりリッチでパワフルな すごい日本への扉を開く

誰のせいにもしない

全ては自己責任であるという言葉がある
自分が進化しようとして
起こすアクションについて
もしうまくいかなかったとしても
それは自分でチョイスし、チャレンジ
した事だから、誰のせいにもできない。
それはそうだ

が、もっと厳密に認識して見ると

自分のせいでもなくなる
様々な因果が複雑に絡み合って
その現象が起こっている

自分の意識(空間)の中で
起こる事の全てが
人知では計り知れないほど
複雑に精密に
絡み合った縁によって起こる(縁起)

だから
無闇に
自分のせいにしたり
誰かのせいにしたり
何かのせいにはできない

そう
誰のせいでもない