タカヒトblog

日本人の体や心は 本来すごく美しい ヲシテ文字 龍体文字 カタカムナ あわのうた 日本の古代の神々からの メッセージを受け止め 西洋文化や東洋文化とも同化し 新しく よりリッチでパワフルな すごい日本への扉を開く

極悪非道な人間を目指す

極悪非道な人間を目指す

極悪非道=愛
愛に生きるほど極悪非道になる


ブッダの真理に
『小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり』
という言葉がある
「小さい善いことは、すごく大きな悪に似てる。逆に、本当に大きな善いことは、非情だったり非道に似ている」
というもの

簡単に言うと
お金貸して、と言われて
すぐに
お金を貸してあげるのは
その場しのぎの小さい善いこと
これは相手にとって善いことに見えるが、結果的に大きい悪になることがある

お金を貸してあげても、その人のマインド・環境が変わらなければ、また借金をするだろう
その人にとって何のためにもならない

逆に
お金を貸さない事は非情かもしれないが
すごく大きな善いことにつながる

まずお金を貸さないと
「ケチ!」
「優しくない!」
「お前には情がない!」
とか言われることがある

それでも
「お金は貸せないけど、ビジネスであなたが稼げるようにアドバイスする事は出来るから、あなたのリソースをおしえて・・」
と相手が自分で稼げるようにサポートする
すぐに現金が欲しかった
相手にとっては苦しい
自分にとっても
お金を貸す方がある意味楽である
でも長期的に見たら
自立できるように導いてあげる方が
絶対に善い

お金の貸し借りだけでなく
何か誰かに小さいお願いをされて
その場しのぎで
叶えてあげるのは

優しく感じるが

実はお互いにとって全然メリットがないことが多く、
結果的にすごく大きな悪になることがある

相手が欲しがるものを
直ぐに与えないと
お金を貸してあげないと
「鬼!」
「悪魔!」
「非道!」
「酷い!」
「冷たい!」
「お金を貸してくれないなら俺は死ぬ!」
「お前は最悪!」
とか言われる事もある
でもお金を貸さずに
ビジネスを教えてあげるっていうのは
極悪非道と言われても
本当はすごく善いことで
あたたかみがあり『愛』にあふれている

魚が欲しいと言われたら
魚釣りのやり方を教えてあげる 

生徒に答えを教えて欲しいと
言われたら
ヒントだけあたえて
自分で答えを出させる


すぐに与えた方がお互い楽かも知れない
でも
自分の力でそれを獲得できる能力が
身につくように導いてあげる
ように意識したい


一般的に
常識的には
善いことといわれている
目先の
その場しのぎの
小さな善は
最終的には
大きな悪で
お互いのためにならないことが多い

すぐに与えてあげないと
その瞬間は
「鬼!」
「悪魔!」
「極悪非道!」
とか言われるが

その人が自立できるように
サポートすることができれば
最終的には大きな善になる

本当の大きな善というものを
仏教の教えを信じて
やっていきたい