タカヒトblog

日本人の体や心は 本来すごく美しい ヲシテ文字 龍体文字 カタカムナ あわのうた 日本の古代の神々からの メッセージを受け止め 西洋文化や東洋文化とも同化し 新しく よりリッチでパワフルな すごい日本への扉を開く

『陰』と『陽』の両方を認識する

 『陰』と『陽』両方を認識する

 

現在ほとんどの方が

陰陽の片方しか光を当てない一元論で生きている

一元論とは

自分が選んだもの以外は

悪であり

敵であり

愚であり

非難すべきもの

無視すべきものだと捉える考え方

もしくは自分が選んだものに陰、裏があることを認識できないものの見方

 

不景気は悪

貧乏は悪

不幸は悪

コロナは悪

ウイルスは敵

戦争は悪

支配は悪

人口削減は悪

ワクチンは悪

食品添加物は悪

遺伝子組み換えは悪

原発は要らない

哀しみは要らない

イスラム教は敵

中国人は悪

農業なんて出来ない

お金は悪

頭から否定してしまうと

それ以上考えを発展させる事が出来ない

思考停止状態になってしまう

 片方しか知らない

片方しか信じない

片方しか光を当てない一元論では

この激動の時代を正しく認識できない

TVなどの情報に流される

解決策がわからない

抜け道が見えない

何をしても立ち行かなくなる

生き延びることができない

 

今自分が選択していることの裏側にも光を当て考えをめぐらせる

 

悪魔がいるから神がいる

貧困層がいるから富裕層がいる

不足があるから満足がある

哀しみがあるから喜びがある

争い災いがあるから平和がある

不自由があるから自由がある

不景気があるから好景気がある

相反するものがないと成り立たないのがこの世の中

 

不幸をイメージすると

幸福であることに気づく

 

幸福をイメージすると、

不幸せに気づく

 

全ての陰と陽を客観的にとらえることで

理不尽な世の中も、時代も、社会も、

受け入れることができる

受け入れることで

世の中で起こっているの出来事から

あらゆる関係性を考察できるようになるので

大きな流れをより正しく認識することができ

先の先まで手を打てる ようになるので

より正しく判断し

より正しく行動することができるようになる